着物に似合う髪型といえば、襟足をすっきり見せるアップのまとめ髪が一番の着物ヘアでしょう。
着物に似合うまとめ髪にはハーフアップや夜会巻き、お団子、サイドアップなどいろんなアレンジがあります。
着物を着る時にはいろんなヘアースタイルを気分やシーンにわけて楽しめるようにまとめ髪のやり方をマスターしましょう。
結婚式やパーティーの着物髪型として一番ピッタリなのはやはりまとめ髪などのアップスタイルです。
まとめ髪の作り方を覚えると重宝しますね。
おだんごヘアの場合、髪をゴムなどで一つにまとめ、その髪をねじり、根元に固定すれば出来上がりです。
とても簡単なヘアスタイルなのですが、おだんごを作る位置や、まとめる髪をきっちり巻くか、ルーズに巻くかでずいぶん印象が違ってきます。
着物好きの10代~20代前半の女性に人気なのがポジションを高くしたルーズなお団子ヘアです。ハーフアップにするとサイドが残って、サイドのアレンジも楽しめます。
着物にも洋服にもぴったり合う夜会巻きとは、華やかな見た目で上品さを漂わせるまとめ髪です。
普段の日常だけでなく、パーティや結婚式、和装にでも通用するヘアスタイルです。
少し難しそうですが、実は見た目の割りに簡単に作れて、夜会巻き用のコームさえあれば、誰にでも作れちゃいます。
作り方は、まず毛先を1つに束ねて、一方向に毛先までしっかりねじりあげます。
そのねじった毛先を内側に隠すようにして押し込んで、コームの佐木でねじりあげた部分を軽く挿して髪の根元側まで挿し込めば完成です。
夜会巻きの簡単なやり方と言っても、言葉ではわかりにくいかもしれませんが、ネットで夜会巻きの作り方を動画で紹介してくださるサイトもありますので、そちらも参考にしてください。
ヘアスタイルの本や美しい着物などのファッション雑誌や週刊誌などでも、着物に似合うまとめ髪のアレンジや作り方を紹介してあります。
またネット上のサイトもまとめ髪の情報が沢山あるので、研究してみましょう。
PR